みこのgooday’s diary

日々の生活の中でつれづれに思い出したことや今日の出来事などを書いていきます。

花粉症のわたしにはつらい季節がやってきました のど飴必需品だわ~

今日も私のブログにお越しくださいまして

ありがとうございます。

 

今朝起きたらすぐに

くしゃみがでて

立て続けに10回

 

その次に

鼻水がつーーーーぅと

たれました

※汚くてごめんなさい

 

f:id:miko2016:20170206232038j:plain

 

 

あーーーーーぁ

キタ―――――!!!

 

今年もやっぱり

 

もう10年位前のこと

 

電車に乗って

吊革につかまり携帯いじっていたら

 

なんの前触れもなく

 

鼻水がつーーーーーーーぅ

 

えーーーーーーーー!!!!

 

そりゃ驚くでしょ

びっくりですよ!!

 

 

急いでティッシュで拭きましたが

 

電車降りるまで

 

恥ずかしくて恥ずかしくて

 

で、会社でその話をしたわけですよ

 

すると

 

口をそろえてみんなが

 

「花粉症になったんだ!!」って

 

それまで無縁のものだったので

なんの知識もなく

 

なにそれ?

 

状態でした

 

 

そのあとも

くしゃみ、鼻水、目のかゆみと

3拍子そろって出現し

やむなく病院にいきました

 

 

案の定「花粉症」

 

杉花粉でした

f:id:miko2016:20170206231703j:plain

 

6段階の3だそうです

 

 

それから

 

もう10年

 

この季節がやってくると

病院で処方箋をだしていただいて

 

飲むわけです

 

 

とほほ

 

マスクは外せないし

f:id:miko2016:20170206231752j:plain

 

 

洗濯物ももう外干しできません

 

 

洗濯物に花粉がついてきて

 

そりゃもう苦しむわけですよ

 

この時期は

夜は鼻が詰まって

息もできないくらいになってしまいます

f:id:miko2016:20170206232113j:plain

 

昼はズルズル

夜は詰まる

 

 

安眠できない日が続いて

 

イライラしてしまいます

 

 

そんな夜の対策グッズが

いっぱいあるんです

 

 

ドラッグストアの一角は

もう花粉対策グッズでいっぱいです

 

 

これってすごいことだと思いませんか

 

季節商品で

 

日本人がごっそり買う

 

世界中から熱い視線を感じます(笑)

 

 

この時期

喉に絡みつく食べ物は

嫌いになります

 

f:id:miko2016:20170206231826j:plain

 

喉にいつも痰が絡んでいる状態なので

窒息しそうになります

 

これって

 

年配の方の症状に似てませんか?

 

 

クリーム系のものは

 

かんべん!!

 

餅系もかんべん!!

 

飲み物もそうです

 

 

なるべく喉越しさわやか系が欲しくなります

 

濃厚なものは

かんべん!!

 

f:id:miko2016:20170206231849j:plain

 

しゃぶしゃぶのタレだって

 

ゴマの濃厚なものより

あっさりポン酢のほうが食べやすいのです

 

 

この時期は本当に

味覚の好みがまったく変わってしまいます

 

 

これって

 

わたしだけなのかぁーーーー?

 

五月晴れの頃には

復活して

なんでもがっつり食べられるようになります

 

主人は花粉症ではないので

「かわいそうに」

といいながら

ティッシュをそっと出してくれます

 

f:id:miko2016:20170206231954j:plain

 

 

いまや国民病とまでいわれる

花粉症

 

これを治す薬ができたら

ノーベル賞でしょ!!

 

はやく

 

作ってくださいよーーーー!!

 

ちなみにのど飴が必需品になるので

スーパーなどでも

レジ前にごっそり積んであります

 

 

毎年進化しているのど飴

 

かりんがいいの

カテキンがいいの

今年はどんなハーブが入っているのかしら

 

f:id:miko2016:20170206232221j:plain

 

ひそかな楽しみも

ちょっとだけ

あるのですよ(*^-^*)

 

今日も私のブログを最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

また、お越しくださいませ。