みこのgooday’s diary

日々の生活の中でつれづれに思い出したことや今日の出来事などを書いていきます。

雨の日に美容室へ こんな日はお得感あり

今日も私のブログにお越しくださいまして

ありがとうございます

 

今日は久々に美容室に行ってきました

 

前回たまたま駅前で

寒そうにビラ配りをしている

女の子がいて

 

「おねがいしまーーす」

 

と言われたのでかわいそうになって

ついついチラシをもらってしまいまいた。

f:id:miko2016:20170205210017j:plain

その場で見ないで

家に帰ってからみると

 

美容室の割引チラシでした

 

場所が家の近くだったので

 

ちょうど少し髪のお手入れがしたいなぁ

と思っている時期だったので

 

今日TEL予約をいれました

 

今日は雨の日だったので

以外にスムーズに予約が取れました。

 

 

店内はまぁ普通の美容室で

あの時の女の子もいました

f:id:miko2016:20170205210143j:plain

 

 

担当は男性でした

ちょっとおじさんだったので

以外でした

※いまどきは若いイケメンがおおいのですよ

 

髪がぱさぱさになっていたので

その悩みと

ちょっとカットしたいと

希望をはなしました

 

おじさんは、髪が痛んでいるのは

トリートメントと毛先のカットで

綺麗になりますよ!!

といってくれました

 

 

よかった!!

 

「髪はいつもシャンプーどうしてるの?」

 

ときかれたので

f:id:miko2016:20170205210216j:plain

「普通にシャンプーしてトリートメントして」

 

おじさんは続けて

 

「うんうんそれから」

 

「ドライヤーで乾かして」

 

「そうだよね、たいていの人はそんなかんじだね」

 

といいながら

 

テキパキと髪の毛先を切っていきます

 

髪は長くなれば毛先から細くなって

次第に枝毛になるそうです

 

ヘアカラーなどすると

余計に髪に負担がかかって

細くなりキューティクルがはがれ

枝毛だらけでぱさぱさの髪が

出来上がってしまうらしいです

 

新陳代謝の激しい10代、20代は

油を落とす成分の入っている

シャンプーがお勧めだそうです

 

油分が頭皮に残ると

フケやかゆみの元になり

また頭のくさい匂いの発生源になるそうです

 

ところが

30代になってくると

 

油分が足りなくなってくるそうで

油を落とす成分ばかりだと

ぱさぱさの元になってしまうそうです

f:id:miko2016:20170205210254j:plain

 

シャンプーにも成分がきちんと書いて

ありますが

じっくりと見たことが無くて

 

なんとなくテレビのコマーシャルに

ついついのって買っていたのが

実情です

 

うーーーむ

 

このぱさぱさはシャンプーの使い方が

まずいせいなのかなぁ

 

「化学製品のはどちらかというと若い人向け」

ほほーー

 

「頭皮の保護を考えるなら

天然の植物由来のほうがいいですよ」

なるほど!!

 

おじさんは

とてもやさしく髪を切ってくれました

 

トリートメントして

髪はつややかによみがえりました

 

お店を出てから

一直線にドラッグストアに向かいました

f:id:miko2016:20170205210336j:plain

植物由来のシャンプーを探すためです

 

さて

棚には山ほどシャンプーがありました

 

いままで気にも留めませんでしたが

こんなに種類があったとは

驚きです

 

でも

 

この中で自分の探すものが見つけだせるのか

 

手にとったり

 

貼ってあるおすすめコメントをみたり

 

こんなにシャンプーを見たことはなかったかも

 

これじゃ

あの美容室でおすすめのシャンプー買っちゃったほうが

良かったのかな?

 

とちょっぴり後悔

 

そんな時

友人の

「いまはネットでじっくり吟味しながら

なんでも買えちゃうんだよ」と言っていた

ことを思い出しました

 

そうだ!!

 

ネットがあるじゃん!!

 

f:id:miko2016:20170205210450j:plain

 

ネットだったら

 

ドラッグストアで悩まなくたって

ゆっくり買えちゃう

 

便利な時代なんだよな――――ぁ

 

というわけで

 

ピコピコ

 

 

あります!種類がたくさん!

 

よかった!!

 

お目当ての商品は

じっくりお茶を飲みながら

探すことができました。

 

今日も私のブログを最後までお読みいただき

ありがとうございました。